最恐絶景トレイル「エンジェルスランディング(Angels Landing)」登ってみた!|ザイオン国立公園

ユタ州・ザイオン国立公園で人気の絶景トレイル、エンジェルスランディング(Angels Landing)。スリル満点なトレイルに挑戦した様子と必要な事前準備についてご紹介します。

※2022年9月上旬に訪問。

エンジェルスランディングとは?

エンジェルスランディングは標高差453m、往復8.7kmの上級者向けの人気トレイルです。所要時間は4~5時間。「Angels Landing=天使の舞い降りる所」と呼ばれる頂上では壮大なパノラマビューが待っています。スイッチバックから始まり、トレイル終盤でチェーンをたどりながら断崖絶壁を登っていきます。高所恐怖症の方はおすすめできません。

2023年3月現在、エンジェルスランディング(チェーンゾーンから先)は抽選での許可制となっています。

トレイルヘッドへの行き方

ザイオン国立公園の主要なエリアへは自家用車での乗り入れができません。
車はビジターセンターや博物館、もしくはスプリングデールの街で駐車し、無料シャトルバスを利用します。エンジェルスランディングのトレイルヘッドは6番「The Grotto」で下車してください。ビジターセンターからバスで20分程で到着します。トイレ、飲料水あり。シャトルバスの詳細はこちら

※シャトルバスが運行していない1月~3月上旬頃は、自家用車でトレイルヘッドまで行くことができます。

エンジェルスランディングを登ってみた

トレイルコースを写真と共にご紹介します。

バージン川にかかる橋を渡ってトレイルが始まります。渡ってすぐエンジェルスランディングの許可証のチェックがありました。レンジャーにメールの画面と写真付き身分証明書を提示します。

川沿いの平坦な道を歩いていきます。

5分程進むと長いスイッチバックが始まりました。どんどん登っていきます。12時頃から歩き始めたので日差しが強く暑い…ほんのちょっとの木陰を見つけては休憩しつつ進みます。坂道が続くのでトレッキングポールが役立ちました。

上から見るとこんなにジグザグ。かなり登った感じがしますがまだ序盤です。

スイッチバックが終わると「Refrigerator Canyon=冷蔵庫渓谷」と呼ばれる日陰ゾーンに入ります。ひんやりしてて気持ちがいいです。

Refrigerator Canyonを過ぎると21のスイッチバックが待っています。最初のスイッチバックより急坂ですが、折り返しまでが短く日陰があるので少し楽かも…

2回目のスイッチバックを終えるとScout Lookoutに到着。すでに絶景です。ここは簡易トイレ(水洗なし)が設置されています。
※Scout Lookoutまでであれば許可は必要ありません。

いよいよエンジェルスランディング!ここからはチェーンエリアになります。滑り止めに手袋があるといいかもしれません。
※ここでも許可証のチェックがあるかと思ったのですがレンジャーはいませんでした。

思ったより足場の幅はありましたが、下を覗くとぞっとする高さです…すれ違いが難しいので、譲り合いながら安全を確保して進みましょう。

狭い尾根を進み、岩場をよじ登り…結構必死です。

チェーンがない場所はさすがに恐怖を感じます。手をついてバランスを崩さないよう気をつけましょう。

チェーンエリアを進むこと1時間…ついに頂上到着!標高1765m。360度景色を眺めることができます。頂上は少し混み合っていました。

道路が遥か下に見えます。迫力満点の渓谷が素晴らしいです。

パノラマを満喫してから来た道を戻ります。急斜面を下る際はしゃがんで視点を低くすると、怖くなく安全に下りることができます。

帰りは見晴らしがよく、景色を楽しみながら無事下山。所要時間は休憩含め往復4時間半でした。大満足のトレイルです。

チェーンエリアの帰り道、高所が苦手な方に遭遇しました。2人組で1人が怖くて動けない様子。パニックになってしまうとかなり危険なトレイルなので、場合によっては諦めて早めに引き返す等の判断が必要に感じました。

事前準備について

抽選の申し込み方法

抽選の申し込みのタイミングは以下の2回あります。

シーズンごとの抽選
3か月に一度申し込み可能です。ハイキング希望日まで余裕がある場合は、まずこの抽選に申し込みできるか確認してみましょう。

前日抽選
ハイキング希望の前日0時~15時に申し込み可能です。16時頃結果のメールが送られます。希望日が近い方、シーズンごとの抽選に外れてしまった方は前日抽選で申し込みましょう。

まずはRecreation.govにアクセス。Sign Up後、上記のページから申し込みます。

1グループ6名まで、最大7つの日程(日付と時間帯)を優先順に選択します。この時間(9時前/9時~12時/12時以降)とはトレイルヘッドを通過する時間です。余裕をもって到着できるように計画しましょう。申請料は$6、さらに当選すると1人につき$3必要です。

私たちはシーズン抽選では外れてしまいましたが、前日抽選で許可を得ることができました。アカウントごとに申請可能なので、人数によっては確立を上げることができます◎

当日の必需品

最低限の必需品は以下の通りです。

・水やスポーツドリンク(一人2.5L以上)
・軽食
・ハイキングシューズ
・帽子、サングラス
・上着
・日焼け止め、リップクリーム(やけど防止)
・タオル
・ウェットティッシュ

水は2人で4L持って行ったのですが帰りに足りなくなってしまいました。1人2.5L以上、できればハイドレーションパックに入れておくと楽です。他には、トレッキングポールや手袋もあると役立ちます。長い道のりなので万全な準備で挑みましょう。

まとめ

エンジェルスランディングはザイオンキャニオンを色んな角度から楽しむことができる充実したトレイルでした。かなり体力を使うのでトレイル後はへとへと…ですが達成感でいっぱいです。ぜひザイオン国立公園を訪れる際は、挑戦してみてはいかがでしょうか。