【イエローストーン国立公園】観光の見どころ・回り方をまるっと解説|アメリカ国立公園

今回はアメリカ・ワイオミング州北西部に位置するイエローストーン国立公園(Yellowstone National Park)の見どころと体験談を合わせてご紹介します。

※2021年9月下旬に訪問。
これまで14か所の国立公園に行きましたが、一番好きな国立公園です!

イエローストーン国立公園

1872年にアメリカ初の国立公園として誕生したイエローストーン国立公園。鮮やかな色の熱水泉、迫力ある大渓谷、石灰岩のテラス、バイソンやエルク等の動物たち。ここまで色んな景色を見られる国立公園はないくらい、魅力がたっぷり詰まっています。

アクセス


ソルトレイクシティ空港(SLC)から西口:車で約5時間半
ウエストイエローストーン空港(WYS)から西口:車で約10分
ボウズマン・イエローストーン国際空港(BZN)から北口:車で1時間半
ジャクソンホール空港(JAC)から南口:車で約1時間半
グランドティトン国立公園から南口:車で約30分

私の場合はソルトレイクシティからレンタカーでの移動にしました。

入園料

エントランスで支払いをします。園内マップをもらうのをお忘れなく!
入園料は以下の通りです。

・車:$35/台 ※7日間入園可能
・バイク:$30/台 ※7日間入園可能
年間パス(America the Beautiful Pass)$80

年間パス(America the Beautiful Pass)は国立公園、国定公園など2000以上の施設で利用可能。1年間で3か所以上訪れる予定の方は年間パスの購入がお得です。

ベストシーズン

5月下旬~10月上旬がオンシーズン。中でも花が咲き動物が活発な6月~8月がベストです。積雪のある地域なので10月中旬~5月上旬頃までは多くの道路、施設がCloseしています。私は2021年9月下旬に訪れました。混雑が少なく、貴重なエルクの求愛行動が観察できたりとおすすめです。

園内の回り方|8の字ループの周遊道路

園内には8の字の周遊道路があり、北半分がアッパーループ(Upper Loop)、南半分がロウアーループ(Lower Loop)と呼ばれています。シーズン中でも通行止めや工事中の道がある場合があるので事前に確認しましょう。(公式ページはこちら)

またエリアは大きく分けて以下の5つです。

・ガイザーカントリー(Geyser Country)
・マンモスカントリー(Mommoth Country)
・ルーズベルトカントリー(Roosevelt Country)
・キャニオンカントリー(Canyon Country)
・レイクカントリー(Lake Country)

園内の広さは8991㎢(四国の約半分)、1周するだけでも227㎞もあります。すべてのエリアを回るには最低2日は必要。その日のプランに合わせて宿泊先を移動するのが効率よく回れておすすめです。

カイザーカントリー|観光の拠点

多くの間欠泉が集まる公園の中心となるエリア。Old Faithful Geyserの周りにはにはビジターセンター、ロッジ、ジェネラルストア、レストラン等が揃っており、園内で一番大きなビレッジです。(施設の詳細はこちら)

Old Faithful

イエローストーンで最も有名な間欠泉、Old Faithful Geyser。噴出予定時間はビジターセンターに掲示されているので先に確認しておきましょう。約1時間半に一度、噴出を見ることができます。

世界最大のログキャビンであるOld Faithful Inn。吹き抜けのロビーが特徴的です。

Morning Glory Pool

外せないのがOld Faithful Geyser周辺のトレイル。往復4.4㎞のトレイル沿いには多くの間欠泉や温泉が集まっており、Morning Glory Poolが終点です。不思議な色合いに魅了されます。私が一番お気に入りの温泉です。
距離は長めですが、舗装された道なので歩きやすくおすすめのトレイルです。所要時間は約1時間半~2時間。

Midway Geyser Basin

1周1.3kmの歩道があり、園内最大のGrand Prismatic Springや他3つの温泉を近くで見ることができます。早朝は霧がかかり見づらいため、昼以降に訪れるのがおすすめです。

ただ、ここではGrand Prismatic Springが大きすぎて全体像を見ることができません…上から見渡すために展望台(Grand Prismatic Spring Overlook)へ行きましょう。

展望台へのトレイルはFairy Falls Parking lotsから始まります。 約20分坂道を歩いていくと、全体が見渡せる展望台に到着。綺麗なグラデーションカラーが圧巻です。
トレイルは砂地の坂道が続くため少し歩きづらいですが、イエローストーンに来たらこの景色は必見です!往復2.6㎞、所要時間は約1時間。

Biscuit Basin

Old Faithfulから北へ10分程進んだ先にあるBiscuit Basin。小さなエリアですが、Sapphire Pool(写真右)が有名です。名前の通りブルーの温泉で、透明度が高くとても綺麗です。

Norris Geyser Basin

Norris Geyser Basinは園内で最も活発な温泉域。ポーセレインベイスン(Porcelain basin)とバックベイスン(back Basin)に分かれており、それぞれループトレイルがあります。

ブルーの温泉が多く見られる他、世界最大の間欠泉と言われるSteamboat Geyserがあります。基本的に小さな噴出しか見られませんが、不定期に大噴出するようです。所要時間は約1時間半(2つのトレイルを歩いた場合)。

マンモスカントリー|1週間で形が変わる?

石灰岩のテラス、Mammoth Hot Springsのあるエリア。隣にはビジターセンター、ホテル、レストラン、ギフトショップ等が揃っています。園内唯一、一年中オープンしています。(施設の詳細はこちら)

Mammoth Hot Springs

湧き上がる温泉に含まれる石灰が蓄積してできた段丘。毎日石灰が運び上げられ、1週間で形が変わっていくそうです。真っ白な石灰がキラキラしてとても綺麗。周りに舗装されたトレイルがあり歩いて回れます。所要時間は約1時間。

裏側のUpper Terracesというエリアには、一方通行のドライブコースもあります。

ルーズベルトカントリー|バイソンの群れを観る

北東にあるルーズベルトカントリー。他の4つのエリアと比べて小さなビレッジですが、Lamer Valleyでは野生動物を多く観察することができます。ビレッジにはロッジ、ジェネラルストア、レストラン等が揃っています。(施設の詳細はこちら)

Lamer Valley

野生動物が多く生息する谷、Lamer Valley。バイソン、エルク、ムース、クマ、オオカミ等を観察できます。特にバイソンは群れで道路周辺に現れ、迫力に感動しました。双眼鏡を持ってゆっくりと訪れたい場所です。早朝もしくは夕暮れ時がベストタイムです。

キャニオンカントリー|絶景の大渓谷

イエローストーン大渓谷(Grand Canyon of Yellow Stone)があるキャニオンカントリー。壮大な景色は見逃せません。ビレッジには、ビジターセンター、ロッジ、レストラン、ジェネラルストア等が揃っています。(施設の詳細はこちら)

サウスリム側とノースリム側それぞれにビューポイントがあり、色んな角度から大渓谷を見ることができます。以下2つのポイントをご紹介します。

Artist Point

サウスリムの終点にあり、渓谷を眺めるなら一番のおすすめポイント。黄色い渓谷とロウアー滝の景色が素晴らしいです。

Brink of the Upper Falls

アッパー滝を真上から見ることができるポイント。滝の音と水しぶきが迫力満点です。

私はBrink of the Lower Fallsへも行ったのですが、ポイントまでスイッチバックの坂道が続きかなり疲れます…もちろん景色はよかったのですが、滝の迫力を近くで感じたい場合はアクセスしやすいBrink of the Upper Fallsだけでもいいのかなと感じました。

レイクカントリー|美しい青の湖

Yellowstone Lake周辺のエリア。湖の北側と西側にビレッジがあり、ビジターセンター、ホテル、ジェネラルストア、レストラン等が揃っています。(施設の詳細はこちら)

West thumb

湖沿いにドライブもいいですが、立ち止まって歩きたいのがWest Thomb。1周1.6㎞のトレイルを散歩することができます。透き通った温泉、湖、空の3つの青い景色はとても素敵でした。

実際に泊まった宿泊先は?

宿泊場所は主に、園内ホテル、ウェストイエローストーン、ガーデイナーの3拠点。効率よく観光するには、園内ホテル宿泊が断然おすすめです!
イエローストーン国立公園内にはホテルが9か所もあり、高級ホテルからリーズナブルなキャビンまで揃っています。予約は前年から埋まってしまう所もあるので早めに計画しましょう。園内ホテルの予約は公式ページをご確認ください。

私たちが旅行を決めたのはなんと出発の3週間前…園内ホテルはどこも満室で諦めかけましたが、毎日空室チェックをしたところ園内で2泊することができました。毎日どこかしらキャンセルがでるので直前まで待ってみてもいいかもしれません。

実際に泊まったホテルはこちらです。

Old Faithful Lodge Cabins

オールドフェイスフル・ガイザー周辺のキャビン。バス付キャビンとバスなしキャビン(共同バス使用可)があります。私はバス付キャビンに宿泊しました。価格は比較的リーズナブルで、小さなキャビンですが宿泊だけなら十分です。近くにカフェテリアやギフトショップ、隣にあるOld Faithful Snow Lodgeにはレストランがあるので便利な立地でした。

Mammoth Hot Springs Hotel and Cabins

マンモス・ホットスプリングス周辺のホテル。ホテルルームとバス付キャビン、バスなしキャビン(共同バス使用可)があります。私はバス付キャビンに宿泊しました。こじんまりしていますが、最低限の設備が整っており快適に過ごせます。ホテルの隣にはレストランがあり夕食時に利用しました。時間によってはかなり混みます。
また、ホテル周辺には常にエルクの群れがおり、エルクが悠々と歩いているのを近くで観察できました。

Dreamcatcher Tipi Hotel

園外の街、Gardinerにあるホテル。お洒落なテントホテルで、室内はベッドと小さなテーブルとソファというシンプルな設備。共同バスルームですが、広々した個室でとても綺麗でした。

夜は焚き火を囲んでスモアを焼いたり、ビールやワイン等の無料サービスがあります。朝食にはコーヒーはもちろん、グラノーラやフルーツ、チーズ等が揃っており種類が豊富でした。また宿泊したいおすすめのホテルです。詳しくはこちら

まとめ

「アメリカ旅行はどこがおすすめ?」と聞かれたら真っ先に思い浮かぶのがイエローストーン国立公園!ここには載せきれていない魅力的な景色がまだまだ沢山あります。そして個人的にありがたいと思うポイントは園内にレストランやカフェ等の施設が豊富なこと。自然豊かな場所へ行くと食事場所やお手洗い等の心配がありますが、各エリアごとに充実していて安心して観光できます。

私たちはグランドティトン国立公園と合わせて5泊6日の旅行の中で回りました。是非皆さんも訪れてみてはいかがでしょうか。